経理代行の料金相場はどれくらい?依頼できる内容についても解説



経理代行を依頼しようか検討中の方にとって、依頼した場合の料金がどの程度になるのかは気になるところです。

ここでは、経理代行の料金相場やどんな経理業務が依頼できるのかについて解説しています。経理代行以外に人を雇う必要はないのか、どこまで任せられるかの参考にしてみてください。

経理代行でかかる料金の相場は?

経理代行を依頼した場合の料金は、おおむね以下のようになります。


記帳のみ依頼した場合

会計ソフトへの仕訳入力のみ依頼した場合の料金相場は、およそ月額1,000円前後となります。

ただし、何件でも記帳依頼ができるわけではなく、月に10~30件までなど制限をもうけている場合や、顧問契約している場合のみ対応可能としているところもあります。


経理業務全般を依頼した場合

記帳以外に、領収書整理やファイリング、請求書発行など経理業務全般を代行依頼した場合、企業の規模やボリュームによってもことなりますが、料金は5~20万円ほどが相場となります。


経理代行で依頼できる業務内容

経理代行で依頼できるおもな業務内容には、以下のようなものが挙げられます。


記帳

通帳のコピーや請求書、領収書などを経理代行先へ送り、会計ソフト入力を依頼します。


整理・ファイリング

レシートや請求書などを整理し、月ごとにファイリングして保管するだけの状態にして返却してもらいます。

請求書発行

取引先の情報を渡して、請求書発行の依頼ができるサービスです。締日がバラバラの取引先でも請求し忘れることがなくなります。


給与計算

社員のタイムカードなどを送り、給与や賞与の計算代行を依頼します。


各種支払代行

銀行振込による支払いについて、ネットバンキングの支払い設定をおこないます。消費税や住民税など、税金の支払いも代行できる場合があります。


上記業務のうちいくつかを依頼するか、すべてを任せるか、任せた場合の取引先数や記帳数のボリュームなどによって、料金がことなるのが一般的です。


経理代行で社内の経理はすべて完結する?

結論からいうと、経理代行で社内のすべての経理業務を完結させることは可能です。また、以下のようなサービスを提供しているところもあります。


一部の業務を自社でおこなうこともできる

「ネットバンク支払時の承認のみ自分で」「ファイリングは代行してもらわなくてもよい」など、一部業務を自社でおこなうこともできます。

ファイリングや書類整理といった簡単な業務であれば、アルバイトやパート募集も見つけやすく、辞めてしまった後の引継ぎも比較的容易です。

請求書発行や支払い、給与計算など、面倒で時間がかかるうえに間違えられない業務を代行してもらえば、その分の時間を営業活動にまわすことができるでしょう。

引継ぎ支援が受けられるところも

経理代行を依頼した後に、もし自社で新たに経理担当を雇う必要が出てきた場合には、引継ぎなどのサポートをおこなってくれるところもあります。

会社経営は日々変化するため、代行によらず自社で経理をおこなった方がよい状態になった時にこのサービスがあると安心です。

経理を完全に外出しすることに不安があるなら、引継ぎサポートのあるところへ経理代行を依頼するとよいでしょう。

経理代行業務を安心して依頼するには

経理代行では、どこまで会社の親身になってサポートしてくれるか、現在の経営状態にフィットする代行業務を依頼できるかが重要となります。安心して経理代行業務を依頼する際のポイントとしては、以下を参考にしてください。


経理代行は価格よりも信頼関係が大切

「記帳代行月額900円」といった代行サービスでは、思うように手間と労力が削減できず「自分でやっているのとほとんど変わらない」というケースもあります。

経理代行の中には、代行する必要のない業務までパックになっているものや、安価な代わりに質の低いサービスである場合もあるため、会社の内情や困っている点に耳を傾けてくれる、経理業務に信頼のおけるところへ依頼するようにしましょう。


会計事務所がおこなう経理代行サービスがおすすめ

アウトソーシングや記帳サービスによる経理代行では、正確な記帳や管理に不安が残る場合もあります。

経理代行は、税理士や公認会計士が在籍している会計事務所へ依頼することで、正確な記帳や会計管理が実現できます。

会社の経理状況を丁寧にチェックしてくれるところであれば、最適な記帳や書類管理といった、将来的な税務調査にも問題のない経理体制を作ることができるでしょう。


熊本経理代行ステーションは、税理士と公認会計士が在籍している会計事務所が運営している経理代行サービスです。

月3件まで経理無料診断を受け付けしており、きめ細かいヒアリングで会社に合わせたサービスの利用ができるため、無駄やストレスを感じることなく、理想的な経理業務の外注を可能にしています。

月額5万円~20万円で、通常の経理求人では見込めないプロフェッショナルな経理業務を任せられるメリットを実感してみてください。