経理代行を依頼できる熊本の会計事務所の選び方



「経理担当が辞めてしまい、新しい社員が見つからない」「経理を外注にしたいが、熊本で信用できるところがあるか不安がある」など、会社の経理について悩んでいる経営者の方は少なくありません。

ここでは、経理代行を熊本で依頼する場合の選び方や、経理代行に会計事務所がおすすめな理由について解説します。


経理代行とは

そもそも「経理代行」とは、以下のようなシステムをさします。

社内の経理業務を代行してくれるサービス

経理代行とは、会社の経理部門でおこなう業務を代行するサービスの事です。

日々の取引きを会計ソフトに入力する時間がなかったり、経理担当の社員が辞めてしまい、引継ぎが難しかったりする時などに利用する事ができます。

請求書発行や各種支払い業務なども代行可能

経理代行できる内容は依頼先によってもことなりますが、会計ソフトへの入力だけでなく、領収書のファイリングや請求書発行、給与計算や各種支払い業務なども代行可能です。

「記帳だけなら何とかなるが、他の経理業務に時間を取られて困っている」という方なら、利用を検討したいサービスではないでしょうか。

経理代行の利用が向いているケース

経理代行の外部依頼が向いているケースには、以下のような状況が考えられます。


経理にかかる人件費のコストを減らしたい

「経理業務は必要だが、毎日出勤してもらうほどではない」「経理職を雇うと人件費がかかってしまうが、自分で処理するにはボリュームが大きい」といったケースでは、経理代行を利用する事で人件費のコストが削減できます。

経理に限らず、フルタイムで事務業務を担当する社員を新たに雇い入れる場合、20万前後の給与が毎月発生しますが、経理代行を依頼すれば半額~4分の1程度にまで抑える事も可能です。

営業活動に専念したい

「経理業務にかかる時間を営業活動にあてたい」「経営が忙しく、経理業務が滞りがちとなっている」といった場合にも、経理代行を依頼する事で会社の営業に専念でき、売上を伸ばす努力にだけ注力する事ができるでしょう。

会計業務を自力でおこない、余分なコストを抑えているつもりでも、「時は金なり」といいます。手間と労力を払っている分、営業に損失が出ている可能性もあるのです。


熊本で信頼できる経理代行先の選び方

できるだけ費用をかけずに、安心して会社の経理を任せて営業に専念するためには、信頼できる依頼先を見つける事が大切です。

経理代行をしている会計事務所へ依頼する

経理代行を扱っている業者には、アウトソーシング系の会社やクラウドサービスなどがありますが、会計業務のプロである会計事務所へ依頼する事をおすすめします。

記帳やファイリングといった業務だけでなく、将来的な税務調査を見据えて代行業務をおこなってくれるため、安心感が大きくことなるからです。


経理代行業務を歓迎している会計事務所へ依頼する

熊本県内に会計事務所や税理士事務所は数ありますが、中には顧問契約や決算業務以外の細かな業務依頼をあまり歓迎していないところもあります。

「こんな事をお願いしてもいいのかな」と気を使う事なく任せたいなら、経理代行業務を歓迎している会計事務所を探すとよいでしょう。

熊本経理代行ステーションは、運営母体が会計事務所の経理代行サービスです。経理の事で悩んでいる経営者の立場に寄り添い、親身なサポートを受ける事ができます。

まだ経理代行を導入するか迷っている方には、月3件まで経理無料診断もおこなっています。夜間や土日にも受付可能となっていますので、お気軽にお申し込みください。