経理代行と求人を出した場合のメリット・デメリット



経理業務において「経理代行に任せるか」「求人を募集するか」は、営業のボリュームが変化するごとに悩むところではないでしょうか。

ここでは、経理代行へ任せた場合と経理を求人で募集した場合のメリットとデメリットについてご紹介します。

求人で経理を募集した場合のメリット・デメリット

自社の経理業務について、経理担当を求人で募集する場合のメリットとデメリットは以下の通りです。


自社で経理職を雇った場合のメリット

経理担当者を求人で募集した場合のメリットとしては、リアルタイムで最新の会計データを確認できる点が挙げられます。

経理代行を依頼した場合、依頼後からデータが反映されるまでにタイムラグが発生することがあるため、毎日最新のデータをこまめにチェックしたい場合は社内で経理業務をおこなった方がよいでしょう。


自社で経理職を雇った場合のデメリット

経理担当者を求人で雇用した場合、1人分の人件費が発生するコストが大きい点がデメリットとなります。

雇用が発生すると、毎月の給与だけでなく、勤務形態によっては社会保険料なども必要となります。経理業務が少なくなってしまった時期でも雇用は継続するため、企業の規模によっては雇用をためらうケースもあるでしょう。

また、短時間のパート勤務や派遣社員を雇い入れる際には、セキュリティ面や経理の経験豊かな人材を確保するのが難しいという側面もあります。


経理代行を依頼した場合のメリット・デメリット

次に、経理業務を代行依頼した場合のメリットとデメリットについても見てみましょう。


経理代行を依頼した場合のメリット

経理代行を依頼した場合のメリットとして、人件費コストを大幅に削減できる点が挙げられます。会計事務所や税理士事務所など、会計のプロへ代行業務を依頼すれば、正確で安定した経理業務が実現できます。

社内で新しく経理担当者の求人を出してもなかなか思うような人材が見つからない、といった場合でも、経理代行を利用していれば「大丈夫かな?」と不安になったり、ミスや記帳漏れについて指摘したりする手間もかかりません。

企業の大事な経理業務をプロへ任せることで、安心して営業活動ができる点も大きなメリットといえるでしょう。


経理代行を依頼した場合のデメリット

経理代行の依頼先によっては、経理業務の質が担保できない場合もあります。短期に記帳業務だけを担当する社員を集めて代行をしている業者などもあるため、代行依頼先は吟味して選んだ方がよいでしょう。

また、企業規模によっては経理代行を依頼した方がコストがかかるケースもあります。どの程度のボリュームでどこまで依頼するのかについて、しっかりと事前に確認することをおすすめします。

経営者が経理をおこなっている場合の経理代行のメリット・デメリット

今までに経理担当社員を雇用したことがなく、自分の力で経理業務をおこなってきた経営者の方が経理代行を利用した場合のメリットとデメリットについても見てみましょう。


経営者が経理をおこなっている企業で経理代行を利用するメリット

比較的規模の小さな企業では、経営者は営業や人事、総務などさまざまな業務へ目配りする必要があります。本当はもっと営業活動に力を入れたくても、経理業務を任せられないために時間を取られ、思うように動けない場合もあるでしょう。

経理代行を利用して自分の手から経理業務を離すことで、これまで以上に営業活動を広げることが可能となります。

経理は会社経営において重要であるものの、利益を生み出す業務ではない点と、経営者の方によっては不得意とする場合、時間換算した場合のコストについても考慮する必要があります。

記帳や請求書発行など、時間がかかる上に間違うことも多ければ、取引先との信用問題ともなります。また、そもそもこれまでの会計処理に間違いがなかったか、書類も適切に管理されているか、といった見落としも、経理代行を利用することで明確にできるでしょう。


経営者が経理をおこなう企業で経理代行を使うデメリット

もし将来的に社内でしっかりとした経理体制を敷く予定にしている場合、依頼していた経理代行業者によっては、サポートや引継ぎに協力してくれない場合があります。また、個人情報や会計データなど、重要な資料を外部へ渡すことになるため、この点でもセキュリティ意識の高い業者を選んだ方がよいでしょう。


熊本経理代行ステーションなら経理代行のデメリットを解消できる

企業の会計業務に経理代行を利用するメリットは大きく、デメリットについてはどこへ依頼するかによって解消できるかどうかが決まります。

熊本経理代行ステーションは会計事務所が提供している経理代行サービスで、誠実かつきめ細かい経理代行を実現させています。

記帳やファイリングから各種支払い代行、給与計算、請求書発行まで依頼可能な業務は多岐にわたり、社内に経理体制を敷く際にもしっかりとサポートすることが可能です。


経理担当者の求人を募集するか経理代行を利用するか迷っているなら、プロとして信頼できる熊本経理代行ステーションの無料経理診断をご検討ください。